忍者ブログ

美大生のデザイナーを目指す就活記

長かった就職活動を振り返ると共に、その経験が少しでも後輩たちの役に立てばいいなぁというブログです。

2024'03.29.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'02.06.Tue
今さら!?という内容ですみません。思いつきで記事書いているので手順が悪いですね。

服装といっても、基本的にはリクルートスーツなのですが、たまに「服装自由」「普段着OK」などと言われる時があります。これって結構困るんですよね。
企業側の主旨としては、

1 ほんとに自由でいいよー気楽に!飾らない方が個性が出るだろうし
2 あまり気にしてないけど、個人のセンスが分かるよね
3 礼儀・マナーをわかってるかどうか判断する!

と大きく分けて3種類あると思われます。(確証はないです!管理人の予想です!)
企業の社風にもよると思うのですが、デザイン会社の場合は比較的自由。ジーンズを着ている方もちらほら見かけたことがあります。(管理人はこういった指定の会社全てジーンズで行きました)
ただ、やっぱり社会人になる者の最低限のマナーとして、ジーンズにパーカーとか、スニーカーとか、ラフすぎる格好は避けましょうね。
ジーンズでも形がおしゃれなモノをはく、ヒールのあるパンプスやブーツを履く、上着はジャケットを羽織るなど工夫しましょう。要はおしゃれであれば割と受け入れてくれると思うのです。格好だけで落とす会社はありませんし。(あったとしてもそんな会社こちらからお断り!)
自分がいつも着ている格好の中で、1番のおしゃれを見せればオッケー!

ただ、気をつけた方がいいと思うのは、年配の方がいる会社とかでしょうか。派手な格好は避けて少し控えめでいきましょう。社風厳格そうだなーと思ったらスーツで行ってしまってもいいのかもしれない。
PR
[18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25
《  BackHOME : Next 》
Search
Comment
[11/23 ugg outlet]
[11/23 ugg outlet]
[10/04 履歴書の書き方]
[02/06 管理人:くさかべ]
[02/04 すみれ]
TrackBack
***
***
mobile

美大生のデザイナーを目指す就活記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]