忍者ブログ

美大生のデザイナーを目指す就活記

長かった就職活動を振り返ると共に、その経験が少しでも後輩たちの役に立てばいいなぁというブログです。

2024'03.28.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006'12.02.Sat
なぜ書類の参考書籍をおすすめできないのか。
それは、書籍を参考にすると書類通過する確立が逆に低くなるからなのです。
さらにその理由をあげるなら、文章に個性が出なくなってしまうから。

こういった書籍の参考文には、志望動機なら「私が御社を志望したのは〜だからです。というのも〜」という文章だったり、自己PRなら「私の強みは〜です。〜をした時には〜」といった文章が書かれていることがほとんどです。そうでなくても、書籍内に定型文のようなものがあって、その型に自分のエピソードをはめこんだようなものばかり。
就職活動の始めの書類選考では、言うまでもなく文章で個性を出すしかありません。ですから、こうした型にはめてしまっては、上手くアピールしたつもりでも全く伝わらなくなってしまうのです。

だからって、でも、どういった文章まで許されて、どういった内容まで書けるのか、始めは結構悩みますよね。
どうしても参考文が見たいという方は、実例集を参考にしてください。なるべくたっくさん載っているやつがいいと思います。管理人はナツメ社の『史上最強のエントリー作成事例』という書籍を使用していました。いろいろな文章が載っているので、「あぁ、こういった文章でも大丈夫なんだ!」とか、「こんな書き方もあるんだ!」というふうに参考にして、自分の文章スタイルを見つけてください。

ただし、あくまでも参考です。そのまま書いてはだめですよ!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17
《  BackHOME : Next 》
Search
Comment
[11/23 ugg outlet]
[11/23 ugg outlet]
[10/04 履歴書の書き方]
[02/06 管理人:くさかべ]
[02/04 すみれ]
TrackBack
***
***
mobile

美大生のデザイナーを目指す就活記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]