忍者ブログ

美大生のデザイナーを目指す就活記

長かった就職活動を振り返ると共に、その経験が少しでも後輩たちの役に立てばいいなぁというブログです。

2024'03.29.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006'11.30.Thu
それからもうひとつやってみて欲しいことは、友達から見た自分を聞くこと。就職活動で最終的にあなたを判断するのは、他人なのです。周りの人の意見というのは、とても参考になります。

管理人の場合はアンケート用紙を制作して記入してもらいました。後で読み返すことも出来るのでとても便利です。
質問内容は、

・第一印象
・長所
・特に押せるセールスポイント
・短所
・特に気をつけた方がよいところ
・作品についての善し悪し
(・メッセージ)

くらいでした。具体的なエピソードと共に書いてもらうと良いと思います。
正直な気持ちを書いてもらうことはとてもどきどきしますが、短所があれば直していけば良いことですし、これは面接の時にも役にたつんじゃないでしょうか。

個人的な話ですが、これをやってみて、管理人は数人の人から「プレゼンの時の声が小さい」と指摘されました。過去にも何度か言われることがあったので注意はしていたのですが、本来の声がよほど小さいのか何なのか…。
内定を頂いた会社の面接では始めから「張り切り過ぎなんじゃないの…!」と自分で思うくらいの声で受け答えをしていました。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
《  BackHOME : Next 》
Search
Comment
[11/23 ugg outlet]
[11/23 ugg outlet]
[10/04 履歴書の書き方]
[02/06 管理人:くさかべ]
[02/04 すみれ]
TrackBack
***
***
mobile

美大生のデザイナーを目指す就活記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]